本文へスキップ
HOME ご挨拶 人形紹介 製作工程 展覧会 おまけ ブログ
      

C素焼き<その1>

いよいよ素焼きです。ちなみに素焼きを含めて5回ほど焼く工程があります。
素焼きでは、あまり高温で焼かないため、水分がそれほど蒸発せず、人形の縮みも少ないです。
素焼きすることで、柔らかかったグリーンウェア(焼いてない状態)がある程度固まります。
強度がしっかりすることで、表面を研磨したり、ゆがみを正したりできるようになります♪
焼き窯


見えにくいですが、焼き窯です(^^;)
私は大小2つ使ってます。
購入は10年くらい前ですが、いまは種類も増えて安価なものもあるようです。










焼いてるかどうかなんて写真では判らないのですが(^^;)
一応雰囲気だけ。








中はこんな感じです。
素焼きしたものです
素焼きを終えたもの。
だいぶ白くなったのがお判りですか??











左の写真のように、型抜きした段階で、表面にでこぼこができてしまうことがあります。これを磨いてきれいにするわけです。



















ばらばら事件?!





素焼き後処理へ
inserted by FC2 system